SSブログ

2011.04.26

家賃と費用について

シェアハウスで暮らすには、実際にお金がかかるのはどのくらいなのでしょう?
というのは気になるところだと思います。

物件によって値段は変わってきますが初期費用はあまりかからないことが多いです。


契約でかかるのは、大体こんな感じです。
・デポジット(契約手続費用・保証金・退去時のクリーニング費用)
・家賃1か月分
・共益費

私の場合は、総額12万円くらいです。

1日から契約だったので日割りではなく一か月分となりました。


一般的なことをQ&A形式で書いているのでそちらもご覧ください。■家賃はいくらぐらい?
普通のシェアハウスといわれているような物件だと
賃料・共益費(水道光熱費・インターネット代など)合わせて、周辺のワンルームマンションの平均賃料よりやや安めです。

しかし、家賃が高いところもあります。
・都内一等地にある
・社員寮を改築したため、個室にバス・トイレやミニキッチンがある物件
・ヨガルームがあるとか個性的なコンセプトを売りにしている

■初期費用は?
契約時に必要な費用

入居月の日割り家賃(15日入居なら半月分です)

デポジット(保証金)3万から5万くらいで、
金額が多いところでは退去時に一部返却されることがあるようです。

家財保険料
デポジットに含まれている場合も。


■共益費とは?
水道光熱費、清掃代、インターネット代、設備の使用料が含まれます。

■家賃の支払いはどのように行う?
家賃は翌月分を支払う前家賃制です。口座振込みや管理人が巡回に来たときに手渡しとかです。
支払日は一律で月末までとか、入居したときの日付によって変わっていくことがあります。


■退出の費用は?
契約のときに支払ったデポジットから費用を差し引くことがあり、出て行くときの費用はかかりません。
あまりにひどい汚れがついてしまったとかだと別途費用請求される場合があります。

ランキング⇒その他生活ブログランキング

スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。